みかんのひとりごと4月号


4月27日(火)はれ

本当は、今日会社の人をうちにご招待だったのに、いまいち体調がよくなかったので外食にしてもらう。
会社の人も日本を離れて1週間たつので、日本食レストランにいくことにする。
ここがまた不思議な店で、日本食なのに日本人の店員は1人もいないの。お客さんもみんな外人ですき焼きやお寿司食べてるの。
でも、久しぶりに食べるヤキトリはおいしかった。

4月26日(月)はれ

今日も“おっと”は会社の人たちと食事。
日本から会社の人が来るのは、お土産持って来てくれるからいいけど夜の食事も付き合わなきゃいけないからちょっとやだ。
今回はラーメンスープを持って来てもらった。麺は中華街で見つけたし、これでラーメンが食べられる!
次は何持ってきてもらおうかな?

4月25日(日)はれ

久しぶりのいい天気!サンドイッチを持って猫科の動物ばかりがいる動物園へ行く。
バカンスシーズンのせいなのか、いつもそうなのか、まるで人気がない。でも、おかげでゆっくり見ることが出来た。
動物園とはいっても、広大な敷地に動物(種類)ごとにフェンスで仕切ってあり、動物たちはのんびりと眠っている。人間にとってもいい運動。
日本の動物園だと狭いおりに入れられてコンクリートの床で、動物たちはストレスがたまって吠えてるって感じだけど、みんなのびのびしてた。
トラを見てたら、水たまりに飛び込んで水しぶきを飛ばしながらもう1頭とじゃれてた。
ライオンは、遠くの方にいてあまり見えなかった。それほど広いってこと。
猛獣といわれるトラやライオンもなんだか猫のようでかわいかった。

4月24日(土)くもり/雨

今日は、こむぎ2回目のワクチンを打ちに行く。あきらめたのか、気づいてないのか今日はすんなりケージの中へ。
病院に行くと先生が、さかりはまだこないか?と聞く。まだと答えると、もう来てもいいのに、という。
確かにもう8ヶ月くらいだからそろそろのはずなんだけどね。
以前に、長毛種は短毛種よりも来るのが遅いというのを本で見たことがあるのでそのうち来るかな?
午後は、またしても中華街へ食材を買いに。いつもと違う店に行くとそこはインスタント麺の種類が豊富であれこれいろいろ買ってみる。
冷凍の枝豆みつけたのでもちろん買う。

4月23日(金)くもり/雨

このところどうも無気力で、ちっともページの更新が出来ない。春のせいかしら?
確かに、1日中家にいたらネタもそうそうないのよね。

4月20日(火)くもり/雨

フランスパンはすぐに硬く、おいしくなくなってしまうので朝食にコーンフレークを導入してみた。
最初は「エサみたい」と思っていたけど、なかなかいいじゃん。手間もかからないし、栄養バランスもとれてるし。
みかんたちが選んだのは、ドライフルーツや麦が入ったもので、みかんはバナナチップが一番好き。
“おっと”の皿からバナナチップを取ってかわりにレーズンを入れてあげるみかんでした。

4月19日(月)はれ

今日は、“おっと”が会社の人たちと食事があるので帰りが遅い。
あーあ、また自分だけいいもの食べてくるんだろうな。
ふんだ、呑んだくれてやる〜。

4月17日(土)はれ/くもり

家から車で約30分の、PLAISIRという街の大型スーパーマーケットに行く。
駐車場の向こうは、一面まっ黄色の菜の花畑が広がっている。カメラを持ってこなかったことが悔やまれる。
うちの近所の去年麦畑だったところも、今は菜の花畑になっているが、これほどすごくはない。
「きれ〜い」と思いつつ、なぜか千葉(マザー牧場とか・・)を思い出すみかんであった。

4月16日(金)はれ

いい年をして“テレビっ子”のみかんは、日本から届くビデオがとっても楽しみ。
今日は、「古畑任三郎」の2時間スペシャルをみた。やっぱり三谷さんの脚本はいい!
警察犬に過去の犯人の名前をつけたりして、前シリーズを見てない人には何の事やらって感じ・・。
日本のビデオばっかり見てるからいつまでたってもフランス語が上達しないんだよね。
わかっているけど、やめられないみかんなのでした。

4月15日(木)くもり/はれ

“おっと”とケンカした。原因は、このあいだ中華街で買った肉まん。
みかんは賞味期限も切れてるしあぶなそうだったから、やめたら?っていってるのに、食べようとするんだもん。
いっつも変なもの食べて夜中にハラ痛いとか騒ぐくせに、こりないんだから。
結局、今回の肉まんはあきらめさせたけどね。そんなに食べたいんなら、悪くなる前に食べればいいのにね。

4月14日(水)くもり/雪

寒い寒いと思っていたら、午後から雪が降って来た。桜が咲いたと思っていたのに・・・。
フランスってこの時期、こんな天気なのかな?

4月13日(火)くもり/雨/ヒョウ

今日の湯豆腐は、いつものとはちがう。どこがかって?このあいだ中華街に行ったときにかった「万能ネギ」があるって事。
相変わらず豆腐は「ハウス ほんとうふ」だけどね。
毎日、お豆腐と納豆を食べてたみかんたちにとってフランスの食生活事情はかなり厳しいです。

4月12日(月)くもり/雨

きのう、ポストをみるとどうみてもポストの入り口よりもはるかに大きいものが入っていた。(日本からのゆうパック)
いったいどういうこと?!
郵便やさんがうちのポストの鍵を持っているのかしら?

4月11日(日)くもり/雨

近所の森でランチをしようと、サンドイッチとコーヒーを持って「さあ、行こう!!」という時に雨が降って来た。
もう、なんで?!仕方がないので家の中でピクニック。
夕方になってお日様が少し顔を出す。この季節、夕方が一番いいお天気。

4月10日(土)はれ

ようやく大根が芽を出したのに、ごっそり抜けてる。またしても猫のしわざだ!!
猫は好きだけど、こういう事されると腹が立つ!!ここはトイレじゃないぞ!!

4月9日(金)はれ

夏時間になってからというもの、本当に太陽がたかくまで昇るようになって気持ちいい。
去年の夏にフランスに来て、薄暗い冬を経験して、また今、夏に向かっている。
フランス人がバカンスに命をかける気持ちがとてもよくわかる。
あの冬を経験したら、太陽を求めて海に行きたくなるよ。
日本の夏がキライだったみかんも今は夏が待ち遠しいです。

4月8日(木)はれ

こっちの人は、日曜大工が好きでなんでも自分でやっちゃうのはいいんだけど、裏を返せば、家が決まったらすべて自分でやらなきゃ住めないような家ともいえる・・。
どうも、職人さんも素人も腕前は紙一重みたい。職人さんがいまいちなので、みんな自分で好きなようにやってるみたい。
みかんたちが住んでいる家も、前に住んでた人によっていろいろ手が加えられてるんだけど、すきまが多い・・・。
これがまた猫心をそそるっていうのかな、こむぎがいちいち探検に行ってくれちゃうの。もう、ホコリだらけになって出てくるんだよ。
日本に帰る頃は、みかんたちも日曜大工の腕前が上がってるかな?

4月7日(水)はれ

今日もみかんにべったりのこむぎ。ひざに乗られちゃうと、トイレに行きたくてもつい我慢しちゃう・・。
今日は五目豆を煮る。やっぱり日本の味が一番だ。旅行中は、ソーセージばっかりだったもんね。

4月6日(火)はれ

きのう獣医さんが休みだったため、朝一番にこむぎを迎えに行く。だんなさんは仕事のため、みかんが徒歩で迎えに行く。
これが失敗!!思いのほかこむぎが重くて、途中何度も休みながら帰って来た。次からは、だんなさんと一緒に車にしよう・・。
はじめは興奮状態で鳴いていたこむぎも、だんだん甘えの声に変わってきて家に着いてしばらく落ち着くと、もうみかんにべったり。
前より甘えん坊になったみたい・・。いつもは夜、別の部屋で寝てるんだけど、今日だけは特別。
さみしい思いさせてゴメンね。

4月5日(月)晴れ/くもり

とうとうフランスへ帰る日。朝9時に出発。途中、何度かドライブインで休憩。4時過ぎ無事到着。
今日は休日のためお店はどこもやっていないので、夜はパスタ。
こっちに来てから思うことは、日本はホントに便利な国だってこと。日曜だろうが、夜中だろうがどこかしらお店はやっている。
ドイツで、水を買おうにもみんな休み。その代わり、ガソリンスタンドにあるお店は半端じゃない品揃え。
だって、ワインまで売ってるんだよ!?きっと、ガソリンスタンドがコンビニ代わりなのね。
日本では、車がなかったしあまりガソリンスタンドっていったことなかったけど、みかんが知らないだけで日本もそうなのかな?

4月4日(日)くもり/雨

またしても、鐘の音で目が覚める。今日は、黒い森を通ってホーエンツォレルン城へ行く。
どんどん山を登っていくと霧が出てくる。そのうち道の両端に残雪が。頂上と思われるところで車をおりてみる。さむ〜い。
道に迷いつつ何とかお城の駐車場に到着。ここからが大変。坂道を登り、山道を登り、ようやく城の中庭へ。中は、ガイドツアーでまわるようになっていて、しばらく城の外で待たされる。山道を登ってかいた汗がどんどん冷える。
やっと中に入ると「ホーンテットマンション」のようにドアが閉められ、いきなりドイツ語の解説が始まる。あーもうぜんぜんわからない。最初の部屋は、壁に家系図が描かれている部屋らしい。
次の間に行くには、靴の上からでっかいスリッパを履かされる。私達はモップの代り?!
何を言ってるかわからない説明を聞きつつようやく見学が終わった時は体中が冷え切っていた。お城の外で食べた「ドイツ風ホットドッグ」がとってもおいしかった!
またしても、カラカラ温泉浴場へ。山道を歩いた体をもみほぐす。
きのうより遅い時間のせいか、若いカップルがいちゃいちゃ、チュッチュしている。夜もライトアップされてなかなかいい感じ。
それにしても、こっちの人は結構若い女の人でもわきげがボウボウなの・・。おまけに、個室もあるのに、個室じゃないところで水着脱いでシャワー浴びるし。
こっちが目のやり場に困ってしまう。

4月3日(土)はれ

朝6時、教会の鐘で目が覚める。それから15分おきくらいに鳴るの・・。まいった。
ドイツ(バーデンバーデン)に向けて出発!ふと気がつくと、標識の文字が読めなくなっている!
どうやらさっき渡った橋が国境だったみたい。アウトバーンで行こうと思っていたのに、道がわからなくなって一般道へ。
途中、首輪のついた黒い猫がひかれてて悲しくなっちゃった。
ようやくバーデンバーデンに到着。ホテルを探す。これがなかなか大変。通行止めや一方通行で、まっすぐ行きたいのにぜんぜん近づけない。
地図を見て、トンネルを抜けてみた。あたり!!ようやくホテルへ。
ここは、ドイツ語で「DER KLEINE PRINZ」という名の星の王子さまをモチーフにしたプチホテル。ホテルの外壁に星の王子さまが描かれています。
一息つき、さっそくカラカラ温泉浴場へ。温泉といっても、日本のように熱い温泉ではなく、水着を着て入る温泉プール。
ちょっとぬるいけど(最高でも38度)気持ちいい!!たまに出る太陽もいい気持ち。ジャグジーや打たせ湯で、あっという間の3時間。
お風呂のあとはやっぱりビール!!フランス風カフェでドイツビールを飲む。
その晩は、あっという間に深い眠りに就きました。

4月2日(金)はれ

おにぎりを持って、朝7時30に出発。途中、休憩しながら約6時間でストラスブールに到着。
ドライブインもあるんだけど、ただトイレとベンチがあってあとは森、っていう休憩場所が多い。みんなピクニック気分でお弁当を広げている。
パンと、塊の肉と、オリーブさすがフランス人のお弁当です。ストラスブールに着くと、ワイン街道を通ってお城を見に行く。

4月1日(木)はれ

明日から旅行のため、こむぎを獣医さんに預けに行く。
いつもならみかんのそばで寝てるか、庭を見てるかしてるのに、今日は何かを勘付いたのか、2階のベッドの下に入って出てこない。
ベッドを動かしてようやくかごに入れる。かわいそうだけどしょうがないよね。
犬はみんな一緒に連れて行くけど猫はね。帰って来たらすぐ迎えに行くから待っててね!
 

ひとりごとに戻る
Topにもどる inserted by FC2 system