みかんのひとりごと




荷物を持って来てくれた郵便局のおばちゃんが土足でズカズカ入ってくる!
「庭に入ったボールを取らせて」と子供が玄関をノックする、(もちろんフランス語・・) そんなみかんの日常や感じたことをお伝えするページです。


2月号 3月号 4月号 5月号 6月号 7月号


2000年2月14日(月)くもり/小雨

今月末の一時帰国のために、大使館へパスポートをとりに行く。
それにしても、0歳児でも5年有功なんてちょっと変。
5歳のときには別人だよ・・・。
まあ何にしても、これで日本へ帰れるので、よかったよかった。
ちょうど隣の窓口では、旅行中の若い女の人がパスポートを無くしたらしくなんだか話していた。
今日帰る、っていってたけど帰れないだろう・・と内心思っていたみかんでした。
それにしても、どうやったらパスポートって無くせるの?と、帰り道夫と話していました。

2000年2月9日(水)はれ

昨日、ちょっと目を離した隙にソファに寝かしておいた萌衣が床に落ちてびっくりして大泣き!!
驚いたのはみかんの方だよ。
まさか落ちるとは思わなかったもの。
心配して育児書や実家の母に電話したけど、よくある事故だけど顔が青くなったり、吐いたりしていなければ大丈夫って事でちょっと安心。
でももうこれからは油断できないな、と反省したみかんでした。

2000年2月8日(火)

久しぶりに更新しようと見てみたら、去年の9月で終わってるじゃない!!
ちょっとビックリ。
しかしいまさら更新したところで、もうこのページ見てる人いないんじゃないの・・?
まあいいか。
少しは心を入れ替えて、たまには更新してみようかな?

9月7日(火)はれ

インターネットをみていると、何と「ウリナリ・ドーバー海峡横断部」が
もうドーバー横断を成功させたというじゃないですか!!
いつも日本からビデオを送ってもらってみてて、つい2-3日前に“おっと”と
「ホントに渡れるのかな?渡るんならもう(季節的に)限界だよね」って言ってたんです。
おまけにひそかに応援に行こうと思っていたのに・・・。でも、無事成功したようでよかったです。
今年はかなり暑かったので、水温にも恵まれたんじゃないかな?
でも、これでまたみかんのお楽しみがひとつ減った・・・。

9月5日(日)はれ

今、マクドナルドで日替わり各国風ハンバーガーが売られている。
今日、日曜日はメキシコ風。早速買って近所の森に行って食べる。
ちょっとピリッとしてモスバーガーに似てて、わりと好き。
あと気になっているのが、火曜日の「McIndia」と木曜日の「McSahara」
妊婦だというのにこんなもんばかり食べてていいんでしょうか?

9月4日(土)はれ

今日は、午後から検診のため午前中にいつもの大型スーパーへ買物に行く。
寒くて早く通り抜けるヨーグルト売り場の通りでプロモーションをやっている。ヤクルトだ。
とってもおいしいとか何やら言っている。私達も近づくと試飲をすすめられる。
やっぱりヤクルトはおいしいね。もちろん買って帰る。ちなみにフランスで売られているヤクルトはオランダ製。

9月1日(水)はれ

早いものでもう9月。すっかり更新をサボってます。
一時期肌寒くなったのに、また暑さが戻って来てなんだか何もやる気がしない・・・。

8月22日(日)はれ

こむぎはみかんのひざの上で、それぞれが思い思いにくつろいでいたそんな午後、ふとみかんが横を見ると
アビシニアン風の男の子猫ちゃんが!!どうやら開けておいた台所の窓から入って来た様子。
それにしても、これほどまでにテリトリーを侵されているのにちっとも気がつかないこむぎって一体・・・。
「その子」はとっても細身で2匹ならぶとこむぎはタヌキみたい。

8月21日(土)はれ

久しぶりに気持ちよく晴れる。今日は朝10時からパリの美容院を予約しているのでいつもよりちょっと早起き。
一時帰国の時に切ったきりなので伸び放題。バッサリと切る。頭が軽くなりました。
その後、GALERIES LAFAYETTEへ行き赤ちゃんの服をみる。どれもこれもかわいくてみんな欲しくなる。
お昼は近頃無性に食べたかったうなぎを食べに。身がフワフワでとってもおいしかったです。
日本にいたら絶対うなぎ屋さんなんて行かないのに。次は何を食べようかな?

8月19日(木)くもり

夜、みかんたちはテレビを見ている。こむぎは台所の窓から自由に出入りしている。
ふと床を見ると黒いかたまりが・・・。薄暗かったので初めは何かわからなかったけど、何とネズミ!!
前に薬を撒いて庭で死んでたのを、こむぎがわざわざもって来た。
自分で捕まえたわけでもないのに、もってこなくていいよ!
しばらく外出禁止!!

8月17日(火)くもり/雨/はれ

洗濯を干そうと庭に出てふと見ると、前に埋めたはずの穴があいている・・・。
明らかに小動物が掘った跡がある。
ネズミ?!このあいだのイタチ?!

8月15日(日)くもり

先週とはうってかわって、急に肌寒くなりました。
あの、毎日30℃を超えてた日は何だったの?!
お天気もすっきりしないし、接待疲れ?!で何もする気がしない・・・。

8月14日(土)くもり/雨

雨のあがった合間に庭へ出ると、“おっと”が悲鳴?!をあげる。
何事かと思って側にいくと、ネズミが死んでいた・・・。前に撒いた薬が効いたみたい。
どうせならもっと遠くで死んでくれればよかったのに。
こむぎがくわえて家の中に運んでこなくてよかった。

8月12日(木)くもり

雑誌やCDを頼んでいたのに、トラブルがあってずっと届かなかった社内便がようやく届く。
ずっと待っていたので一気にみてしまう・・・うー、これじゃああとの楽しみが何もなくなっちゃうよ。
「我慢」のできないみかんなのでした。

8月11日(水)くもり/はれ

今日は、皆既日食。“おっと”の会社の人たちは、もともとバカンスで休暇を取っていたっていうのもあるけれど、
誰も会社に来ないらしいので“おっと”も休む。
テレビではフランス各地からの中継映像が流れている。
“おっと”は何とかしてカメラに収めたいらしいが無理。
日本ではあと30数年後に見られるらしいです。

8月9日(月)くもり/はれ

また普段の生活が戻って来た。
午前中、張り切って掃除をしすぎて午後は電池切れ・・。
日本のビデオを見て過ごす。
それにしてもいいときに来たよ。今日はあんまりお天気よくない。

8月8日(日)はれ

昨夜も激しい雷雨。今朝は一段と涼しい。飛行機は夜の便なので、のんびり過ごす。
4時頃家を出て空港へ。無事チェックインを済ませ、そうそうに搭乗口へ。
みかんたちは、パリに寄ってラーメンを食べて帰ることに。
なんだかどっと疲れた・・・。

8月7日(土)はれ

夜中に激しい雷雨があった。そのせいか今朝は少し涼しげ。
お土産を買いたいというので、パリまで行く。先にお寿司やさんでお昼を食べる。
やっぱりここのお寿司はパリで一番。お昼なので、小鉢やデザートもついてお得。
午後からの買物タイム。お義母さん、オバサンパワー炸裂。
「ああ、もうそれでいい」という投げやりな男性陣の意見も聞かず、相当迷っている。
しかし、普段絶対はいらないお土産やさんとかに入って、みかんたちは結構楽しかった。

8月6日(金)はれ

今日は“おっと”たちはシャルトルへ。みかんはお留守番。
夕方までこむぎとのんびり過ごす。4時頃みんな帰ってくる。大聖堂に感動した様子。
確かにあそこは何度行ってもいいなぁ。
夕食はお義母さんにお任せ。今回は妊婦をいいことにだいぶ楽させてもらっちゃってる。

8月5日(木)はれ

いよいよ今日からうちに3泊・・。午前中、“おっと”がパリまで迎えに行く。
とりあえずお昼はそうめん食べて、午後からは買物へ。スーパーがあまりに大きくて驚いていた。
夜は焼き肉。久しぶりのごはんと味噌汁によろこんでいました。

8月4日(水)はれ

毎日食べ過ぎの上、寝るのが遅くて朝がつらい・・・。
“おっと”とさすがに今日は外食したくないね、と話し合う。今日はそうめんと野菜くらいでいいや、って気分。
“おっと”の両親から電話があり、今日は美術館をみてそのまま食べにいくから来なくていいといわれホッとする。
それにしてもあのパワーはどこからやってくるんだろう?
明日から3日もうちに泊まる・・・気が重いよ。

8月3日(火)はれ

今日もパリまで夕食を食べにいく。今日はフランス料理。
なかなかおいしかった。でも、昨日も今日も食べ過ぎでお腹が苦しい。
それに加え連日の暑さ、“おっと”もみかんも少々バテ気味。
それなのに、“おっと”の両親の元気は何なんだ!!住んでる私達が弱ってて、旅行者が元気いっぱい。

8月2日(月)はれ

いよいよ“おっと”の両親がやってくる。夕方空港まで迎えにいく。
水曜日まではパリのホテルに滞在するので、ホテルで一息。
夕食を食べに行くがすごい量でお腹が破裂するかと思った。でも、久しぶりの天ぷらはおいしい!!
夕食後、いろいろ頼んだお土産を整理するがすごい量!これをまた家で片づけるかと思うと気が重い・・。
“おっと”は、ホテルのテレビが日本の放送が入るので、いじりっぱなし。

8月1日(日)はれ

連日30℃を超す暑さで、じっとしていても体力を奪われる・・。
そんな暑い中こむぎは、庭でバッタを捕まえて来ては家の中へ運び、食べようとする。
逃がしても、またすぐ捕まえる・・。やめてぇ〜、家中バッタだらけになる!
 
 

Topにもどる inserted by FC2 system