みかんのひとりごと7月号


7月31日(土)はれ

お米が底をついてきたので、パリまで買い出しに行く。
ちょうどお昼近かったので、久しぶりにラーメンやさんでお昼を食べる。
暑くて、汗たくさんかいたけどおいしかった。

7月30日(金)はれ

本格的バカンスシーズンに入り、ニュースでも渋滞の様子が放送されている。
みかんの家の近所も、心なしかいつもより静か。そのかわり、家の上を飛ぶ自家用機の数は増える。
みんなバカンスで出かけてるんだなぁ・・・。

7月29日(木)はれ

夕方、またしても新顔にゃんこがやって来た。
ペルシャが入った長毛のコ。一生懸命虫を採ろうとしている。
こっちに気がつくと逃げちゃった・・・。
うちの庭は猫たちの散歩コースになっているらしい。

7月28日(水)はれ

夜、庭に茶のアメショー風グルグル柄の猫がやってくる。はじめて見る顔。
オスで、まだ子猫だけどしっかりした体つき。
こむぎは例によって一目散で家の中へ。でも、気になるらしく、窓越しに見ている。
自分のテリトリーなんだから、もっと堂々としてればいいのに・・・。

7月27日(火)はれ

さくらももこが「ホルモンのバランスといわれると逆らえない」というようなことをエッセイで書いていたけれど、まったくそのとおり。
妊娠してから情緒不安定、つかれやすい、だるいなどの症状がでて、さくらももこはうまい事書くな、と思ったよ。
こればっかりは自分じゃどうにもできないもの。
そして、毎日ホルモンのせいにしてだらけるみかんなのでした。

7月26日(月)はれ

毎日毎日暑いよ〜。
いくら日本(東京)にいたときより太陽が好きになったみかんだってこう毎日暑いと参っちゃう・・。
なんだか去年より、暑い日が多いみたい。
フランス語の先生は今日もご機嫌。だって暑いの大好きなんだもん。
「太陽も暑いのも大好き!!」といって今日も帰っていった・・。
みかんが「寒いのが好き、アラスカに行った」って話を前にしたら、顔をしかめるような人だから・・。

7月25日(日)はれ

週末のたび暑いし、体調もいまいちなので近頃どこもいってない・・つまらないよ〜。
きょうはツール・ド・フランスの最終日、いつものようにだらだらテレビを見ているとどうやらツール・ド・フランスの一団が家の近所までやって来た。
“おっと”は野次馬根性を出し、「ちょっといってくる」といってデジ・カメを持ちさっそうと自転車で走り去っていった・・。
数分後息を切らし戻ってくる。「映った?」だって・・映るか!!
この模様は近々“夫のページ”で公開される予定です。お楽しみに。

7月24日(土)はれ

体調不良を理由にすっかり更新をサボってしまった・・・。
今日はせっかくの休日だというのに、“おっと”は日本から来ている会社の人に付き合ってお買物。
またしてもみかんはふくれっつら。だって、午前中だけだと思ったら帰って来たのは2時近く。
遅くなるならなるって言ってってよね!!ただでさえ妊婦は情緒不安定なんだから・・と、こういう時だけ妊婦を主張。
奥さんが妊娠中のダンナさま、奥さんのご機嫌をとりましょうね。(妊婦の主張)

7月19日(月)はれ

昨日貧血を起こしたので、大事を取ってのんびり過ごす。
日本から持って来た本も読み尽くし、何周目かの「ブラックジャック」を読む。
いつ読んでも「ブラックジャック」はいいなぁ。

7月18日(日)はれ

夜は、日本から来ている会社の人と食事に行くので昼間はだらだら過ごす、だって暑いんだもん。
6:30に家を出たけど気温がまだ35℃もある・・。
普段はあまり行けないような(行っても注文ビビリそうな)日本食屋に行く。
あさりの酒蒸しや、焼ナス、日本にいるとき居酒屋でよく食べてたようなものを注文する。
最後、メインのお寿司というとき暑さのせいか貧血になってしまいお寿司はお持ち帰りにしてもらう。
後ろの座席の寿司をおいといたんだけど、帰り道、もぐらみたいのが道にいてよけようとスピードを落とした瞬間、
お寿司は滑り落ち、一人前パーになってしまった・・。
でも、結局帰っても食欲は戻らず、残った一人前は“おっと”の胃袋におさまったのでした。

7月17日(土)はれ

もー、暑い!!週末恒例の食料買い出しの後、庭でそうめんを食べる。家の中で食べればよかった・・・。
その後、窓枠のペンキ塗り・・といってもみかんはみてるだけだけど。
夜は少し奮発して、エビやイワシを焼く。肉は安いくせに、貝やエビは高いの。
でも、海のにおいがしておいしかった。

7月16日(金)はれ

このところ、個人的にショックなことがあって、ちょっと更新サボリ気味・・。
“おっと”の両親が遊びに来る話でももめるし、今が一番いい季節のフランスの天気と、みかんの心は対照的。

7月13日(火)はれ

明日は、14 Juillet(革命記念日)、そんなわけでフランス各地でいろいろお祭り騒ぎがある。
家の近所でも、花火大会があるけど、家からはちょっとしか見られない・・・。
でもやっぱり花火は日本が一番!

7月12日(月)はれ

夕べは暑くて寝苦しかった・・。なんだかだるい。
1階はまだくさい。窓を開けててもまた“やつ”が来るんじゃないかと物音がするたびビクビク。

7月11日(日)はれ

今日も暑い。金曜日のイタチ騒動と、きのうの買物でなんだかとっても疲れた・・。
食欲もないので、お昼はざるそば。夏のお昼は冷たい麺に限るね。
家の中はまだくさいので、暑いけど庭で日光浴。こむぎは走り回る。
最近すっかり木登りを覚えて、ずいぶん高いところまで登るようになった。

7月10日(土)はれ

きのういいお天気だったから午後からずっと庭への窓(ドア)をあけといたの。
「キッ、キッ」って声がするから、「あー、またねずみか」と思ってみたら、なんだか茶色くてひょろ長い生き物が・・。
そういえば、なんだかくさい!どうやらイタチの仲間みたい。ずっと見てるとかわいくないこともないんだけど、とにかくくさい!
こむぎがちょっか出すからイタチも興奮してますますくさい。1時間くらい格闘してようやく外に出したけど、くさい・・。

7月9日(金)はれ

1ヶ月以上前に申請した、フランスの運転免許が受け取れるお知らせが来たので今朝とりにいく。長かった・・。
“おっと”なんて、日本からの国際免許が6月の20日頃切れてるので、毎日ビクビクして会社いってたのよ。
これで堂々と運転できる・・なんて、みかんは運転しないけどね。
すっかりペーパードライバーになってしまった。

7月8日(木)はれ

“おっと”の実家より夏休みの旅行日程のメールが来る。
ツアーがとれなかったので、個人旅行で来るとのこと。だから、観光シーズンだから早くしないと予約取れないっていってるのに・・。
しかも家には3泊することになっている・・・。
久しぶりの「おふくろの味」とかいってごはんはお義母さんに任せてしまおう。

7月7日(水)はれ/くもり

きのうの夕方、こむぎを庭に出していると突然すごい勢いで2階に駆け上っていく。
外をみると塀に黒猫が。おいおい、ここはおまえのテリトリーだろ?
まったく情けない。しばらくはしっぽがふっさふさになっていた。ただでさえ立派なのに・・・。

7月6日(火)はれ/くもり

朝食前、朝もはよから血液検査に行ってきました。歩いて1-2分の、LaBoへ。
こちらの医療システムは完全分業制で、医者は問診・診断、処方箋を持って薬局へ、検査はラボとなっている。
日本のように待合室で何時間も待つってことはない。町医者の診察室ってのも、一見ただの部屋。
事務机があって、診察台がある。看護婦もいない。何とも不思議な感じ。

7月5日(月)はれ/くもり

一部の人はもう知っていると思いますが、12月に出産します。
本当は初めの頃から見てくれてる人や、古いメル友さんたちに先にお知らせするべきだったのですが、
なんだかきっかけを失ってしまって・・。新たに募集したメル友さん(先輩妊婦さん、等)の方に先に知らせる結果になってしまいました。
ここにお詫びいたします。これからもよろしくお願いいたします。

7月4日(日)くもり/雨

最近、日曜日っていうと天気が悪い。また、だらだら過ごす。
お天気よかったら近所をお散歩しようと思ってたのに・・・。こむぎもよく眠る。
“おっと”の両親が遊びに来る件の詳細でもめる。ケンカして寝る。寝た気がしない。

7月3日(土)はれ

今日もなんだか暑い。今日はパリまで日本食材を買いに行きました。
中華街にも行ったのだけど、ここがまたすごいの。インスタント麺の品数が豊富!韓国製のは麺の質がいいの。
ついいろいろ買い込んじゃった。ここはアジア的お惣菜も売っているので、かって帰る。

7月2日(金)はれ

朝から暑い・・。今日は30℃まであがるそうです。洗濯干しててもジリジリ。
そのせいか、いつもなら喜んで外に飛び出すこむぎも、ちょっと出てすぐ戻ってきちゃった。
やっぱりあの毛皮じゃ暑いのかしら?いっそのことスポーツがりにでもしてみる?

7月1日(木)はれ/くもり

今日、ようやく滞在許可証の更新が終わりました。長かった・・・。
しかし、労働許可証が半年分しか出てないためまた12月に行かなきゃ行けないはめに。
12月なんて暗くて寒いときに嫌だな。まったく、面倒ったらありゃしない。

ひとりごとに戻る
Topにもどる inserted by FC2 system