みかんのひとりごと6月号


6月30日(水)はれ/くもり

ふと庭の桜の木を見ると、枝が2ヶ所も折れている・・。
枝が折れるほど強い風も吹いてないし、誰かが折ったみたい。ひどいことをする人もいるものです。
人間には厳しいけど、動物や植物にはやさしいみかんとしては許せない。
もうこんなことがないように・・。

6月28日(月)くもり

お昼前、ノックの音にドアを開けると近所の人らしいオバサン・・・。
こっちはどう見ても東洋人(フランス人には見えないだろ?!)なのに、フランス人としゃべる勢いでしゃべってくる。
なんなんだよ、普通外国人だってわかったらゆっくりしゃべるだろ?
結局わからず帰って行ったけど、こっちだって急にしゃべられたら心の準備が出来てないんだから何言ってるかわからないよ!まったく失礼な人だ。
まだ子供の方が親切だ!!(子供の言うことはかろうじてわかる?!)

6月27日(日)くもり/雨

日曜日の朝8時前。心地よい眠りを妨げる1本の電話・・・またしても“おっと”の実家から。
どうやら来ることに決定した様子。ツアーの方が安いからツアーにしようかどうしようかという電話。
もう、何でもいいよ!みかんとしてはツアーの方がいいよ!!でも、こんな朝早くかけてこないでよ!!!
2度寝して、起きたのは10時過ぎ。また1日だらだら過ごしてしまった・・・。

6月22日(火)はれ/くもり

けだるい昼下がりの静寂を破る1本の電話・・・“おっと”の実家から。
ちょっと前から夏休みに遊びに来るとかこないとか言ってて、みかんは「えーっ」って思ってたの。
直接交渉か?!結局結論は出なかったんだけど、みかんとしてはあまりうれしくない・・。
まだ4回くらいしか会ってないから、気を使っちゃうのよね。はぁ、どうなることやら夏休み。

6月21日(月)はれ/くもり

(外は明るいけど)夜、ドアをノックするので出てみると、子供が二人・・・。
突然しゃべり出す。聞いてみると「中国人?」とか「猫は?」とか「(猫の)名前は?」とか言うことを言ってる。
何なの一体?!突然のナゾの訪問者でした。

6月20日(日)くもり/雨

今日の夕食は、庭で「いわしの塩焼き!」って決めてたのに、夕方になって雨がぱらぱら・・・。
でもいまさら変更はきかないので、根性でガレージで焼く。
食べ終わる頃、雨はやむ・・。そんなもんよね。

6月19日(土)はれ

昼間、些細なことで大喧嘩。せっかくのいいお天気なのに。
夜は気を取り直して、パリのお寿司屋さんへ。ここは初めて行ったのだけれど、今までで一番おいしい!!
まあ、それなりにいい金額なんだけど・・。でも、月に1度くらいは行きたいな。

6月17日(木)はれ

今日と明日、“おっと”はストラスブールに出張です。
今回は1泊だからまだいいけど(3月に1週間というのがあった・・)、やっぱり夜一人ってコワイ・・。
こむぎじゃちっとも頼りにならないし。
これが日本だったら好きなことしてのびのびしてるんだろうな。

6月15日(火)はれ

“おっと”の実家から救援物資が届く。“おっと”の実家は北海道のため、送られてくるものはなかなか興味深い。
当然のことながら(?!)白い恋人も入っていた。お茶のときにいただこう。
気になるものとして「寒干しラーメン」というのがあった。早く食してみたい。

6月14日(月)はれ

先週のリターンマッチ、滞在許可証の申請へ。
駐車場に車を止めていざ行かん・・なんということ、後の窓が閉まらないじゃん!!
そのままのにしていくわけにはいかないので、とりあえず修理してもらうことに。
来た道を引き返す。すぐ直してもらい再度チャレンジ!
今度は労働許可証が新しいのになってから来いと、またしても更新ならず。
滞在許可証が手にはいるのはいつの日か・・。

6月13日(日)はれ

きのうは割と活きのいいいわしが手に入ったので、庭で塩焼きに。
久しぶりの焼き魚はとってもおいしい!!もっとたくさん買えばよかったと悔やまれる。
でもやっぱりサンマが食べたい!!

6月12日(土)はれ

昨夜、世界のおかしな番組特集のテレビを見ていたら、日本の番組も紹介された。
それが、昔の「風雲!たけし城」と「スーパージョッキー」
あの「世界の北野」がやっていた番組として紹介されました。
あまりのばかばかしさに、“おっと”とおなかを抱えて笑ってしまった。
まさかフランスで「風雲!たけし城」をみるとは・・。
それにしても、たけしの映画を高く評価しているフランス人たちはあれを見てどう思ったろうか?気になる。

6月11日(金)はれ

滞在許可証の更新(1年毎)のため役所へ。去年はヴェルサイユにいったんだけど、このあいだ免許のかきかえのときランブイエへいけと言われたから今回はちゃんと事前に確認していったのに・・。
またやられた。ランブイエへいったらヴェルサイユだと・・。だから確認したのに〜、どういうこと?!
ヴェルサイユは近いからいいけど、ランブイエは30分以上かかるのですっかりつかれたよ。
おかげでしなくていいケンカまでした・・。結局来週出直すことにしました。

6月10日(木)はれ/くもり

ここ数日、うちのうら(庭の方)の道にキャンピングカーが停まってる。中に人がいる気配。
こっちってすごい多いの、キャンピングカー。しかも数台で群れをなしてスペースを見つけては占拠している。
みかんたちは「移動家族」って呼んでるんだけど、犬とかもつれてるんだよ。ちゃんと布団も干したりして。
学校にいかなきゃいけない子供たちも一緒ってどういうことなんだろう?謎の集団だ。

6月8日(火)はれ/くもり

きのう、いつものように“おっと”がさくらんぼをとる係、みかんが下で受ける係をやっていると、枝に大きなカタツムリを発見!
日本でみるのと違って、「これなら食べちゃうよ」っていうくらい大きなカタツムリでした。
ふっと別の木を見ると何とこむぎが木に登っているじゃないですか!!登ったはいいけど降りられない様子だったので、“おっと”が塀に登って救出。
プライドが傷つけられたのか家の中へ走っていきました。

6月7日(月)はれ/くもり/雨

今日フランス語の先生に、たまたまおいてあった“ふりかけ”のことを聞かれてとても困った。
みかんのフランス語力では説明できません!何とか通じたみたいなんだけど、ホントにわかったのかな?
お願い、みかんにいろんなこと聞かないで!

6月6日(日)くもり/雨

このところ、庭のさくらんぼをとって食べるのが習慣になっている。
マルシェで買うイチゴやメロンよりおいしい!!東京で買うと、高いと実家の母がいっていた。
こんな生活になれると、日本に帰ってからが怖い・・。

6月3日(木)はれ

ところでこの家、相当おんぼろなの。
2階のトイレは雨漏りするし、ヒューズはすぐ飛ぶし・・・。
日本でそんなに贅沢な生活してたつもりぜんぜんないのにな・・・。

6月2日(水)はれ

庭のさくらんぼをとって食べてみた。「おいし〜!」素朴な味でした。
まだたくさんなっているので、当分楽しめそうです。

6月1日(火)はれ

もう、6月。早いもので、フランスにきて1年がたとうとしています。
そのわりにはちっともフランス語が上達してないんだけど。・・・。

ひとりごとに戻る
Topにもどる inserted by FC2 system