みかんのひとりごと5月号


5月30日(日)雨/はれ

今朝10時頃、夜より暗くなったと思ったら激しい雷雨!!20分くらいのことだったけど、窓から水はしみてくるは、道路は川になるは大変だった。
思わずビデオに撮っちゃった。その後何事もなかったように晴れ間が。
午後は庭でそうめんを食べた。脳天ジリジリ暑かったよ。

5月29日(土)はれ

あぢーよー。30℃近くまであがったよ。
今日、ようやく抜糸です。もうすっかり元気。
パリまで日本食材を買いに行く。今日の目玉はキムチかな?

5月26日(水)はれ

今日はとってもいい天気!太陽が気持ちいいです。
こむぎは自力でエリザベスカラーをはずしてしまいました。はずれたとたん走り回り、大変。
すっかり元の“わるもの”に戻ってしまいました。

5月24日(月)はれ

土曜日から3連休。でも、体調もあまりよくないし何も予定もなく家でだらだら。
たまにはいいか?

5月23日(土)はれ

夕食を食べつつ、カンヌ映画祭授賞式を見る。やはり同じ日本人として北野武監督の結果が気になる。
フランス各紙によるとかなり評判がよいとの事でちょっと期待。結果はだめだったけど・・。
今回の結果にはかなり不満の人が多かったようで、グランプリ発表のソフィー・マルソーはあからさまにその結果に対して不満を言っていた。
というのは後にわかった事で、見ているときは「この人どうしちゃったの?」って感じでした。
出てきたとたんため息で、他にももっといい作品があったのに・・みたいな事をいって途中でスピーチを止めさせられた・・らしい。言葉の壁は厚い。

5月21日(金)はれ

日本から届いた荷物に寒天が入っていたので早速ところてんを作ってみる。
悪くはないんだけど、買って食べるのとはちょっと違う。もっと煮詰めた方がいいのかな?
それとも売ってるのには何か入ってるのかな?

5月20日(木)

きのう、夕方帰って来たばかりのときは元気のなかったこむぎも、今日はちゃんとご飯も食べて薬も飲んで、
声も少し出るようになった。
帰って来たときは声も出なかったの。
でも、相変わらず部屋のすみっこにいったきりごはんとトイレの時以外出てこない。
早く元気になってね!

5月19日(水)くもり/はれ

今朝、こむぎを病院へ連れて行きました。日本だと2-3日入院なのに、もう今日の夕方引きとっていいんだって。
手術してそんなにすぐに大丈夫なのかな?ちょっと心配。
きのうの夕方、こむぎが恋してるとどこからか聞きつけたのか猫が3匹も庭にやってきました!
1.ノルウェージャン・フォレストキャット風 2.アビシニアン風 3.アメリカン・ショートヘアー風。
思わずこむぎを庭に・・という衝動にかられましたが思いとどまりました。
みかんは1.が好みなんだけどな。1.は飼い主と犬とよく一緒に散歩してるの。

5月18日(火)くもり/はれ

こむぎのやつ、やってくれました。
発情期がきてからますますテーブルの上に乗るようになってて注意してたんだけど、
今朝、テーブルクロスを蹴り飛ばして一口しか飲んでないカフェ・オレをこぼしてくれました。
おかげで洗濯やアイロンかけとよけいな仕事がふえた・・。はやいとこ病院連れて行かなくちゃ。

5月17日(月)くもり

今日は肌寒い。土・日体調が優れなかったので“おっと”が食事の支度とかしてくれたんだけど、食器棚と冷蔵庫の中がぐちゃぐちゃ・・。
やってくれるだけありがたいと思わなくちゃいけませんね。

5月16日(日)はれ

いまいちすっきりしないので、今日ものんびり過ごす。
もう、読む本もなくなってきた・・。こっちで3倍も出して買うのはしゃくだな。

5月15日(土)はれ

買物に行くと、あんなにすごかった菜の花畑がもうすっかり緑に・・。
かわりの麦が青々してきた。麦ってキレイ。

5月14日(金)くもり

ドラヤキに続いて今度は、ところてんが無性に食べたい!
寒天があればなぁ、何とか作れるんだけど・・。

5月13日(木)くもり

今日はキリスト昇天祭のためお休みです。
お天気もいまいちなので一日ぐうたら過ごしてしまった・・。
金曜日も休めば4連休だったのにな。

5月11日(火)はれ

夜、お風呂に入ろうと2階へ行くと洗面所の前に大量の猫毛のかたまりが!
よくよく見ると、ウンチによって束ねられてる・・・。なんでこんなところに。
いつまでたってもおしりの始末が下手なこむぎなのでした。

5月10日(月)はれ

運転免許をフランスのものに書き換えるために、パリの日本大使館へ行く。
何と贅沢な事に、お昼からお寿司を食べてしまった。シャンゼリゼ通りなどをふらつくが余りの人の多さにぐったり。
ここ最近、ずっと食べたいと思っていたどら焼を「とらや」にて購入。1個15フラン。

5月9日(日)はれ

午前中、ヴェルサイユのマルシェで野菜や果物をたくさん買った。
お昼は、庭で育てているダイコンを間引きしたのでそれをおろして、おろしそばにする。
午後からパリ近郊のブローニュの森に行くが恐ろしいほどの人と車で、そのままかえってくる。

5月8日(土)はれ

今日はパリまで日本食材を買いに行く。ためしに、お寿司をかってみた。それほど悪くない。高いけど・・。
午後からは近所の牧場へ牛乳を買いに行く。ミネラルウォーターのあいた容器を持っていき好きなだけかえる。
ヨーグルトもおいしい!すっかり週末のお約束になってしまった。

5月7日(金)はれ

なぜか最近、無性にどらやきが食べたくてしょうがない。
もともと甘党ではないんだけど・・。
「ポストペット」のペットの宝物でどらやきを見たせいかな?

5月6日(木)はれ

もうヤダー、このおんぼろ家!今日は、トイレのタンクから水が漏れた・・。
その前は洗面所から水漏れ。もっと狭くても新しいアパートの方がいいよぉ。
でも、そしたら洗濯外に干せないか。

5月4日(火)くもり

今日と明日、近所でサーカスがあるとポスターがはってあった。宣伝カーも走ってた。
いってみたいけど、一人でいってもつまらないもんね。

5月3日(月)はれ

日本はゴールデンウィーク真っ只中。でも、みかんたちには関係ない。今朝もフランス語のレッスン。
レッスンのあいだじゅうこむぎは、一人で遊んで、食べて、寝て・・。
それを見ていた先生、「私も猫になりたいわ。」だって。みかんも猫になりたいわ。

5月2日(日)はれ

きのう買物が出来なかったので、久しぶりにヴェルサイユのマルシェに行く。やっぱりマルシェは活気があっていいね、つい買いすぎちゃう。
野菜やいちご、バジルの苗などを買う。椎茸も手に入ったので夕食は庭で肉を焼くことにする。
炭火で焼いた椎茸はおいしいねぇ。一番のごちそう!
こむぎも今日はずいぶんながく庭で遊んでつかれた様子。ソファを一人で占領して長くなって眠ってた。

5月1日(土)はれ

今日は大失敗!いつものように1週間分の買物をしようとスーパーマーケットに行くと駐車場がガラガラ。
おかしいな、と思いつつ車をおりるとお店が閉まっている。そこで気がついた。今日は祝日。
そんなわけで夕食はパリまで食べに行く。食後、エッフェル塔のそばをぶらりと散歩。
なんだか優雅。月に1−2回はこんなことしたいなぁ。

ひとりごとに戻る
Topにもどる inserted by FC2 system