みかんのひとりごと3月号


3月30日(火)はれ

お昼前、ビデオを見ていると突然テレビが消えた・・・。
「あーん、ヒューズが飛んだ」と思ったけど、どうも様子がおかしい。どうやらあたり一帯、停電。
近所で工事が始まったので、そのせいみたいだけど、突然電気消えるとビックリするよね。
約3時間後には元に戻ったんだけど、もう電気なしの生活って考えられないね。
だって、テレビは見られない、音楽も聴けない、冷蔵庫も冷えない、トイレも暗いからドアを開けてはいる・・・。
便利さに慣れすぎちゃいけないな、と思ったみかんでした。
*この家は、いまだに「ヒューズ」でこれがまたすぐ切れるんだ。世の中便利だけど、この家にはまだまだ不便が残っているのです。
3月28日(日)はれ

今日もいいお天気!おにぎりを持って、MONT−SAINT−MICHELに行きました。
朝7時半に家を出て、ついたのは11時。みかんが運転したわけじゃないけど、とっても疲れた。
だって、平均130キロで走りつづけたので、体に力が入っちゃって。
かなり観光地化されてて、江ノ島のようだったけど建物はすばらしかったです。
家に着いたのは6時だったけど、帰って来てから気がつきました。
今日から夏時間!!だから今は7時だ!気がついてよかった・・・明日寝坊するとこだった。

3月27日(土)はれ

予防接種のため、初めて動物病院にこむぎを連れて行きました。
日本と違うのは、まず予約をしていきます。ですから、日本のように待合室はほかの動物でいっぱいということがありません。
時間に行くと、受付も何もなく診察室から先生が現れて中に入ります。入ると挨拶と握手。
中は広く、診察台と事務机があります。入るとまず、椅子に座って問診します。それから診察台にのせて診察。
診察が終わると、また座ってカルテに記入、支払いです。とても親切な先生でした。
注射のあいだ、こむぎは訳が分からないのか固まってました。終わって、抱っこするとみかんにしがみついてきました。

3月26日(金)はれ/くもり

最近、麻雀ゲームにはまりつつあるみかん。
安い手でもなんでもすぐあがるので、勝率がいいので強い、と勘違いしている。
結果オーライ。勝てばいいのさ。

3月24日(水)はれ/くもり

みかんはいい年をして実は“テレビっ子”。
「ウリナリ」が好きで、日本からビデオを送ってもらっている。
とくにウッチャンがピアノをがんばっているのをみると「よし、わたしも!!」という気持ちになるけど、長続きしない。
今日もちょっと弾いたけど、すぐダメ・・・。
ピアノもフランス語も思い通りに操れたら気持ちいいだろうな。

3月23日(火)くもり

注目!?の納豆の実験結果はこちら。

3月22日(月)くもり

うう〜、完全にやられた・・・。だんなさんは寝てていいよって言うけどそうもいかない。
パソコン禁止令も出たけど、ちょっとだけいじる。
あとは寝てたけど、昼間寝過ぎて夜眠れなくなっちゃった。

3月21日(日)くもり/雨

ううっ、だんなさんの風邪がうつったみたい・・鼻がズルズル。熱もちょっとある。
おまけにきょうは、天気も悪い。家でおとなしくしていよう・・と思ったけど、つい掃除に力が入る。
(だって、こむぎがウンチ散らかしてたんだもん・・)
でも途中から、だんなさんがやってくれた。
そんなわけで、きょうは1日(わりと)おとなしくしていたみかんでした。

3月20日(土)はれ/くもり

本当ならきょうは、ノルマンディー方面にドライブがてらモンサンミッシエルに行くはずだった。
でも、だんなさんがどうやら風邪をひいたらしく木曜から鼻がズルズル。
長距離の運転は無理なので仕方なく、パリの中華街へ行く。
つい興奮していろいろ買いすぎてしまった・・・。
中華蒸器の魅力に取り付かれたみかんでした。

3月19日(金)はれ/くもり

きのう、豚肉の醤油煮を作った。
しばらくしてからゆで卵を入れようと、むいておいておいたらこむぎにかじられた・・・。
でも、洗っていれちゃった。まったく油断も隙もない。
最近どんどん悪い子になっていくこむぎでした。

3月18日(木)はれ/くもり

きのう食べた納豆の容器に、蒸し大豆を入れて納豆ができるか実験中。
日本では毎朝食べてたのに、フランスに来てからはごくたまに、それも夕飯のおかずとして食べている。
この実験がうまくいったらいいなぁ、夢見るみかんでした。

3月17日(水)はれ

お昼を食べていて、ふと庭に目をやると一匹の猫が。
みかんは猫好きだけど、よその猫にはちょっと厳しい。だって、みかんの家の庭をトイレ代わりにするんだもん。
せっかく、日曜日に大根やバジルの種をまいたのに、掘り返されたらたまりません。
窓を開けて「あっちにいきな」といっても飼い猫らしくちっとも逃げない。
しばらく庭を歩いてから塀の上で寝そべってたよ。
こむぎに「ほら、戦ってきな」っていったのにいすの上でお昼寝中。
まるで役に立たないこむぎなのでした。

3月15日(月)はれ

普段のみかんの楽しみは、パソコンとプレイステーション。
一人で運転できないので、どうしても家にこもっちゃう・・・。
今、日本に「トゥ−ムレイダー3」を頼んでいる。
早く送ってこないかな?

3月14日(日)はれ

すっかりぽかぽか春の陽気です。
きょうはランブイエの森まで出かけてみました。まだまだ緑は少ないけどいい気持ち。
次は、バゲットとワインを持って来たいな。
帰りに、近所の牧場によって牛乳とヨーグルトを買って帰りました。
子ヤギを見ていると小さな子供が「みんな小さくてかわいいね」っていってたよ。

3月13日(土)はれ

無事だんなさんが帰ってきました。
帰って来たとたん、部屋が散らかるのはなぜ?!疲れるのはなぜ?!
でも、夜安心して寝られることは間違いない。

3月12日(金)はれ/くもり

きのうの晩から、またガスの調子が悪い・・・。すぐ消えちゃうの。
びくびくしながらシャワー浴びたけどやっぱり途中で水になった・・・。仕方がないから最後、水で顔を洗ったよ。
暖かくなると(といってもまだまだ寒いよ)調子が悪くなるんだよね。はやくなおしてくれないかなぁ。

3月11日(木)はれ

きょうは、ホントに久しぶりのいい天気!お日様がぽかぽか気持ちいい。
こむぎを庭に出してやる。すぐにちょうをみつけてとろうとする。
慌てて抱えて家の中へ。欲求不満のため家の中で暴れるこむぎでした。

3月10日(水)くもり

考えてみたら、こんなに長い時間一人でいたことってない・・しかもここはフランス。
日本だったら、いつでも近所のコンビニに行ったり本屋に行ったり出来るのに、一晩中明るいし。
ここ数日話したのは、ねこと電話(だんなさんと実家の母)、フランス語の先生(当たり前だけどフランス語)
まあ普段もそうだけど・・。
「人は一人では生きていけない」身を持って知ったみかんなのでした。

3月9日(火)

そろそろカレーにもあきてきたな。カレーにワインってのも・・・?!
だんなさんはおいしいもの食べてるんだろうなぁ。
ところで、夜一人だとやっぱりテレビのお世話になっちゃうんだけど、みててもわかんないんだよね。
「アサシン」って、どういう話で誰がどういう役どころなんだろう。誰か知ってたら教えて。

3月8日(月)くもり/雪/雨

食器を洗いながら窓の外をみると、くちばしがオレンジ色の茶色い鳥が一生懸命庭をつついてる。
よくみると、ミミズらしきものをくわえている。
こんな荒れた庭にもミミズがいるのねぇ。春も近いのかな?

3月7日(日)晴れ/くもり/ヒョウ

午後2時、だんなさんから電話がかかってくる。今から朝ごはんだって、時差は6時間。
なに食べるのかな?みかんの晩ご飯は毎日カレー。やっぱり一人じゃ作る気も食べる気もしない・・。
ついつい、ワインに手が伸びるみかんでした。

3月6日(土)晴れ/くもり/ヒョウ

朝、テレビを見ていたら「バックトゥザフューチャー」がやってた、アニメの。
そういえば映画でみたことあるのが、よくアニメでやってる。
「ジュマンジ」、「マスク」、「M.I.B」・・・などなど。
ホントの(?)映画も毎日やってる。「ゴースト」、「プリティウーマン」、「ジュラシックパーク」・・等。
一度みたことがあっても、フランス語吹き替えでみると「???」
そういえば、夜中に日本の古い映画やってた。小津安二郎だと思う。
外人は、小津や黒澤すきだよね。

3月5日(金)晴れ/くもり

明日からだんなさんが1週間も出張。
昼間はいいけど夜、コワイなぁ、こむぎは頼りにならないし・・。
結構こわがりのみかんでした。

3月4日(木)晴れ/くもり

きょうの夕食は、ピーマンの挽肉詰め。
でも、ピーマン大きくてみかんは1/4でおなかいっぱいになっちゃった。
日本のちいちゃいピーマン食べたいな。

3月3日(水)くもり

昨夜から外はすごい風。まるで春一番のようです。フランスにも春一番ってあるのかな?
きょうは、フランス語のテストでした。読めても書くのって難しい。
途中、先生がトイレに行ったときだんなさんに助けを求めたけど、先生すぐに戻ってきちゃった。
勉強嫌いのみかんがフランス語をしゃべれるようになる日はくるのかしら?

3月2日(火)くもり

「おいしいフランスパン毎日食べられていいわね」フランスに住んでいるというだけでよく言われる言葉です。
確かにパリに住んでいればそうかもしれないけど、みかんたちが住んでいる田舎になるとちょっと事情が違います。
近所にあるスーパーで売ってるパンは工場で成形されたものを焼いて売ってるだけだし、
「おいしい!」と思えるパン屋さんもあるにはあるけど車じゃなきゃ行けない距離だし。
それだって、買ったすぐはパリパリおいしいけど翌日はもうダメ。
素材はいいものが揃っているので、近々自分でパンを焼こうと思っているみかんでした。
*パン屋という看板を掲げていいのは自分の店で生地をこねて焼いている店だけ

3月1日(月)雨/くもり

フランスに来て驚いたこと。
スーパーに買物に行ったときまだお金を払う前のお菓子やジュースを食べたり飲んだり・・・
それもいい大人が。もっとすごいのが、ぶどうとか買わないのに一粒とって食べちゃう。
初めてみたときはびっくりしたけど、みんなやってるの。
みかんにはまだそんな度胸はないのでした。
 

ひとりごとに戻る
Topにもどる inserted by FC2 system