クレルモンフェラン(Clermont Ferrand)





8月13日(日) 晴れ

クレルモンフェランへ出発。
またしても予定出発時間を大幅に遅れるが、それほど渋滞もなく順調に到着。
とりあえず、街を散策。
日曜日のため、主だったお店はみんなしまっている。
とりあえず、カフェで一服。
もちろん、ビールを頼む。
まわりを見渡すと、観光案内所のようなところをみつけたので飲み終わったらいくことにする。
地図などを入手し、ホテルへ。
例によってホテルはNOVOTEL。
ちょっと迷って何とか到着。
途中で見た、ミシュランの工場はすごかった。
 

8月14日(月) 晴れ

今日も暑い。
今日は念願のヴォルヴィックのお山「PUY−DE−DOME」へ登る。
「頂上まで徒歩45分」という場所まで車で行き、そこから徒歩で登ることに。
今回はスイスほど「山に登るぞ!」という意気込みがなかったせいか?なぜか私はサンダル履きに短パン。
なんだか砂利道で登りにくい。
ちょっとナメてたか?
スイスの教訓を生かし、日焼け止めはバッチリ塗った。
登り始めてすぐに「夫」が弱音を吐いた。
結構キツイかもね。
でも見てると小さい子も登っているので、何とかなるだろう。
スイスと違って汗が流れる・・暑い。
途中ヘリコプターが出動して、すぐ近くまできた。すごい轟音。
何とか頂上へ。バスいっぱい泊まってるじゃん!いいけどね・・・。
ヴォルヴィックのボトルと同じ写真の場所を探しにいく。
見事なすり鉢状。
水くみ場(井戸?)で水をくみ飲む。冷たくて気持ちいい。
建物の中にはすり鉢状ができる様子や、火山の展示場もあり見学。
お約束のお土産売り場も一応のぞいてみる。
萌衣にミルクをあげて、下山。
なかなか楽しかった。
 

8月15日(火) 晴れ

今日はHPで仲良くなったまやこさんの家へお邪魔。
お昼に招待してくれるというので11:30頃ホテルを出る。
高速にのって一つ目の出口で待っていてくれるということだったのだけど、なかなか出口がなくて途中不安になる。
結構走ってようやく出口。ホッとする。
出口のところにご主人(以下「ギィさん」とさせていただきますね、まやこさん)が迎えに来てくれていた。
「ビズされたらどうしよう」と思ったけどさすがにされなくてホッ。
初対面だしね。
家までゆっくりめに走ってくれるという、いざまやこさんちへ!
「うちのほうが田舎だね・・」と「夫」と話す。
坂を登って到着。
ギィさんが、そこに止めろと指差すのはよその家のまん前。
初めはその家かと思ったけど、表札違うし・・。
まやこさんとアラン君、エリカちゃんも出てきた。アラン君ったら写真で見るより男前・・。
今度はビズされそうになった!!慌てる私。だってどうしていいかわからないんだもの!!

まずはお庭でアペリティフ。
ロゼのシャンパン。初めて飲んだ。
アラン君はシャイなのか恥ずかしがっている(・・しかし初めだけ)ママにぺったリ。
エリカちゃんはマイペース。のちに、この二人の相手を毎日しているママの大変さを思い知る・・。
「夫」はギィさんと話が盛りあがっている。
まやこさんが家の中を案内してくれる。
「糞尿事件」のエリカちゃんのお部屋にアラン君のお部屋、かわいいベッドが置いてある。
まやこさんがいつもネットしている寝室も見せてくれる。
トイレはここ、と見せてくれて「よかったら使って」とまやこさん。
面白い人ね、使わせていただくわよ。(事実、その後何度もお世話になりました・・飲み過ぎ?)

いよいよお食事・・・その前に萌衣にミルクをあげる。
今度は白ワイン、それからロゼワイン・・。
よく冷えているのでガンガン飲んでしまう。どんどん注がれるし。
すっかりフランス式の、まやこさんのお料理はとってもおいしかった!
ふと気がつくと「男2人」がいない。
ギィさんの仕事場にいた。しかも「夫」はゲームをしてる。なぜ仕事場にゲーム機?!
若かりし頃のギィさんの写真も見てしまった。今も昔も男前。
お庭も案内してもらう。
食べられる実がなる木が沢山あってうらやましい。
ギィさんが調子に乗ってりんごを沢山取ってくれる。こんなに食べきれないよ〜。
その後、ギィさんは仕事のためパリへ。
少ししてから、まやこさんに街を案内してもらう。
ナイフが有名な街なので、街のあちこちにナイフ屋さんがある。
いつのまにかアラン君、「夫」と手をつないでいる。かわいいなぁ。
エリカちゃんのプセット、萌衣に貸してもらっちゃったから一生懸命歩いてるエリカちゃん。
家に戻り、ビールを飲んでしまう。私ったら・・・。
なんだか、まだまだ話したりないけどずいぶん遅くなったのでおいとますることに。
今度はぜひパリで!と約束してわかれる。名残惜しい・・・。
帰りの車で「夫」がギィさんのことを『もっと堅苦しい人かと思った』といっていた。
「夫」はとてもギィさんのこと、気に入ったらしい。

楽しい1日だった。
まやこさんとは初めて会った気がしない(まやこさんの人柄かしら?)し、ホントにまた会いたい。
今度は子供ももう少し大きくなって、飲み明かしながらゆっくりお話したいものですね。

後日、まやこさんのHPでお料理の準備やお掃除が大変だった事を知る。
何しろ「鍵穴」まで磨いてしまったそうだから・・・。
そこまでは気がつかなかった。
 
 

8月16日(水) 晴れ   

今日は、「夫」のたっての希望VICHYへ行く。
なんでも街中に水が飲めるところがあるらしい。
適当に歩いていると、何やらそれらしい建物が。
入り口で入場料を払うと、目盛りのついたコップをくれる。
沢山の種類の蛇口がある。それぞれのところに成分表が書いてある。
全種類試したけど、やっぱりまずい。
だって温泉水だもの。ホントに飲んでいいの?っていうのもある。
でも見てると、ちゃんとお医者さんに診てもらって処方箋をもらって1日何ml飲む、って人もいるみたい。
汲んで帰る人もいる。

次はSt−Yorreを目指す。
途中何度か迷い、ようやくたどり着く。
工場見学は3:30からということで、ずいぶん時間があったので今回は、なし。
水だけ汲んで帰る。

水巡りの1日でした。

萌衣がなんだか下痢気味・・。
暑さで疲れたかな?
それともおなか出して寝て冷えたかな?
食欲も元気もあるので大丈夫かな。
だって、すごい寝相。
ベビーベッド用意してくれたのにそこじゃ寝なくてベッドで3人で寝たんだけど、「川の字」で寝てたはずが
朝起きると「Hの字」になってるってどういうこと?
 
 

8月17日(木)  晴れ

帰る前に、ヴォルヴィックの水源地(水が汲めるらしい)に行こうと思ったけど、またしても迷う。
あまり遅くなって渋滞しても嫌なので、あきらめて帰路へ。

今回の旅行は、まやこさんにも会えてとても楽しかった。
スイスより楽しかったかも?!
外国もいいけど、フランス国内もまだまだ沢山行きたいところがある。
フランス人がヴァカンスにフランス国内を勧めるのもわかるなぁ。
いいところ沢山あるもんね。
 
 


戻る

inserted by FC2 system