日仏式簡単安価即席カレーライス


フランスで日本式のカレーライスが食べたくなると、ハウスやS&Bのルーは日本食材の店で入手可能だが高価である。そこでフランスにある代用素材を使ってのカレー調理を試み完成したのでここに紹介する。

材料
カレーの具は日本の市販ルーを使ったカレーのようにお好みで。例としては、にんじん小2本、ジャガイモ2個、豚肉Côte de porc骨付き200g、たまねぎ1個。
Maggieの粉末状Fond de veau コーヒースプーン5杯。
Ducrosのカレー粉/Curryあるいはインドスパイス/Cuisinez tout à l'indienne スープスプーン2杯。
粉末クミン/Cumin スープスプーン1杯。
バター スープスプーン1杯。
小麦粉 スープスプーン1杯。
ローリエ/Laurier 一枝分。
丁字/Clou de girofre 5個くらい。
オリーブオイル 少々。

手順
鍋を熱してオリーブオイルを少々引き、くし型に切ったたまねぎを透明になるまで炒める。ローリエ、丁字を加え香りが出るように油になじませる。
適当に切った豚肉を加えて炒める。軽く火が通ったら適当に切ったにんじん、ジャガイモも加えて軽く炒める。
水を500-600mlほど加えて30分間煮こむ。後に粉末Fond de veauを加えて煮こみつづける。
ルーを作る。小フライパンにバターを溶かし小麦粉を加えて弱火にかける。決してこがなさい。ルーとして体裁を成したら、クミンとカレー粉を加えて混ぜながら香りを引き出す。
ルーを煮こみ鍋のスープで溶かし伸ばしながら鍋に加えて少々煮こむ。
これで完成。

解説
Fond de veauをいれて煮こみ始めるとそれ自体でとろみが少しつくが、日本式カレーには不充分なので別途ルーが必要なのである。
肉は何肉であってもFond de veauでOKである。MaggieからはFond de volailleも発売されているが、これを混ぜで使っても良い。例えばFond de veau3杯+Fond de volaille2杯のように。ただし、Fond de volailleのみでは日本式カレーライスの味からかなり遠ざかってしまう。
Ducrosのカレー粉(Ducrosは日本でMcComicというブランドで売られている)は日本のカレー粉あるいはカレーとはかなり違い刺激がない。足りないのはクミンである。あるいはインドスパイス/Cuisinez tout à l'indienneのほうが近い。
これで完成するカレーの辛さはカレーの王子様クラスである。これをハウスジャワカレー辛口くらいまで持っていくには唐辛子スプーン1杯は必要である。これはルーに加えるスパイスとして一緒に加える。

コメント
険しきカレー道にすでに身を投じた方ならこんな小細工は必要ない。まだカレー道の最初の一里塚くらいにいるならば、多彩な香辛料でこのカレーをより豊かにする楽しみが残っている。なにしろフランスのカレー粉は日本のカレー観からはかけ離れた似て非なるものである。イギリス由来と思われるカレー粉はかなり近いが当然、ベトナム方面の調味料はカレーでも要注意である。
こんなカレーをつくりつつ日本のカレールーのパッケージを眺めるとそれらがいかに美辞麗句に飾られたものであるかが解かる。もちろんよりおいしい味を目指すメーカーの努力を否定するものではないが、他社との差別化のための難解にして実態のわかりにくり各種調味料や調理方法で武装したマーケティングはどうにも受け入れ難い。りんごと蜂蜜はストレートで良いが、ミルポアだのフュメドポワソンだのガラムマサラだのコムデギャルソンだのそれらを自身で準備する人は皆無であろう。そしてこちらは簡単、お手軽、インチキ式にして本格フランス風フォンドヴォー仕込みなのである。カレーマルシェもびっくりである(だいたいカレーマルシェとは一体何なんだ?マルシェと同音意義の日産マーチはフランスじゃMicraという名がついているというのに)。
おっとが中学生のころ技術家庭科は男女共学であった。男子は料理や裁縫をするし、女子は木工、板金工作から電子工作(はんだ付け)までする。後に男女別に分けられたが、今のご時世ならふたたび共学であろう。そこで初めての調理実習がカレーライス(もちろん市販カレールーを使わない)であった。調理実習は小学校高学年でもあったが、そこでは米を炊き味噌汁を作る程度で料理とは言えなかった。ちなみに高校では超進学校を自認する学校であったにも関わらず(実際には進学校と呼べる実績はない)家庭科は女子のみであった。しかも自称進学校(=キャリアウーマン候補輩出)とは正反対の良妻賢母教育であった。加えてこれが授業ではなくクラブの形態をとっていたのだからたいしたものだ。

curry_japon インドスパイス/Cuisinez tout à l'indienne(左)、カレー粉/Curry(中央)、Fond de veau(右上)、Fond de volaille(右下)。どれも普通のスーパーマーケットの調味料売り場で簡単に手に入る。

もどる inserted by FC2 system