きふね


今回はパリでもっともおいしいお寿司やさん、貴船(きふね)をご紹介。
パリはいわゆる観光客が集まるショッピング街から外れたところにあり、他の日本食のレストラン、オペラ界隈に多くあるのだが、それらのように地元在住日本人だけでなく観光客が多くやってくるようなレストランではない。Av. des champs Elyseeを西に、凱旋門を越えてさらにAv. de la grande armeeを行き、Porte Maillotの手前となるとちょっと行くことなんかない。
パリには何件も寿司屋さんがあるがどれもこれもいまいち、寿司飯がなってない。べちゃべちゃ水っぽいが酢が利いていないし。ワサビも利いていない。なんといってもネタがわるい。フランスに移り住み日本食が恋しくなってきた頃には文句も出なかったが、日本食の外食は安いものではないので妥協は許されない。ある日ふとどこかの掲示板、たしかYahoo Japanのものであったと思うがそこでこのきふねの評価を見てはじめて行ってその味に大感動した。なにしろ本当の寿司がここでは食べる事が出来る外国で食べる寿司だからこんなもんだなどという事はなく、パリで寿司を食べている事をわすれてしまうほど、日本の寿司屋そのものである。
などといくらそのよさを文章にしたところでどうにも伝わらないので、パリにご用の方で日本食が恋しくなる予定があればぜひ記憶の片隅にでも。

kifune 貴船(きふね)
Metro ligne 1, Porte MaillotあるいはRER C, Neuilly-Porte Maillotより徒歩5分ほど。 Porte MaillotよりAv. de la grande armeeを凱旋門方面に向かって一つ目の左横道、Rue Saint Ferdinandの半ば。G20というスーパーマーケットの向かい。


もどる inserted by FC2 system