日本人のためのマグレブ料理


maghreb1 今回はおっとオリジナルの、日本人のためのマグレブ料理を紹介しよう。
第一弾は晩ごはんにカレーライスを準備したが、いざ食卓という時に炊飯器のスイッチの入れ忘れに気づいたうっかりママさんにお勧めの「クスクスカレー」である。これは実に単純明快でカレーライスのご飯の変わりにクスクスのあのつぶつぶを使うだけである。スーパーマーケットでは写真のようなクスクスのつぶつぶが売られており、簡単なのは熱湯を注いで5分で出来上がりというものもある。これで今夜もご馳走だ!

maghreb2 一方、二品目は週末に腕を振るうウイークエンドシェフのお父さんがやっぱりカレーライスに挑むが、ご飯はともかくカレーがまるでダメというときの必殺技、あるいは日曜日のお昼ご飯に残り物の冷ご飯で一ひねりしたお手軽クッキングの「マグレブチャーハン」である。これはごく普通に作るチャーハンの仕上げに市販のクスクス用スパイスを使うだけの簡単なものである。スパイスひとつで本当に雰囲気ががらっと変わるものである。これに辛いソーセージのひとつも添えてあればまるで本場の料理である。中国と北アフリカという文化的にまるで接点のない二つの料理がここに融合する。

マグレブ/Maghrebというのは地中海に面する北アフリカ諸国の総称として使われるがこの言葉が常にニュートラルな意味であるのが前提であり、彼の諸国を蔑視するようなニュアンスが含まれるとするならば本ページの日本人のためのマグレブ料理というのは本意ではない。
もどる inserted by FC2 system