完璧なおやつ


parfait1 味覚、食感、栄養バランス全てが揃った完璧なおやつはないものか?スーパーマーケットにはこんなおやつが並んでいた。
中には、棒状のビスケット、それにつけるチョコレートクリーム、そして桃味の清涼飲料水が入っており、これらがすべて一つのパッケージに不可分にまとまっている。棒ビスケットを取りだし隣のにチョコレートをつけて食べつつそのまた隣にある区画からストローで飲料を飲むという合理的なのかズボラなのか良くわからないおやつである。
アイデアは完璧なのだろうが現実には大問題がある。桃風味清涼飲料は冷やしていただきたいところだが、パッケージを丸ごと冷蔵庫で冷やすとチョコレートクリームが堅くなって棒ビスケットでは歯が立たなくなるのである。フランスなら清涼飲料水が生ぬるくとも許されるのであろう。

parfait2 さて完璧なおやつという表題は、喫茶店などにあるパフェ、チョコレートパフェやらフルーツパフェといったあのパフェを連想したからである。このパフェというのはフランス語でparfait英語ならperfectという意味であり、パフェはあらゆる甘味がてんこ盛りの文字通り完璧なデザートという意味なのだろう。しかしアメリカ語とフランス語との辞書で調べてみるとその正体はまるで別物で日本のパフェはアメリカのもののようである。さて、上記のおやつはparfaitだろうか?。


もどる inserted by FC2 system