豆腐


tofu 高タンパク、低コレステロールの豆腐は健康食品として海外でも好評、というのはアメリカでのことでありヨーロッパではそれほど認知されていないようである。それでもいくつかの豆腐が入手可能である。
写真左上、純フランス製の豆腐である。箱には「極東の伝統的な豆腐はフランスではあまり良く知られていないが・・・」というような低姿勢な宣伝文句が書かれている。木綿豆腐のような歯ごたえだが、香りがあまりよくない上にぼそぼそしている。フランスのスーパーマーケットでは無農薬食品や健康食品の売り場にある。
写真右上は森永の豆腐である。紙パックに入っている。味はまあそこそこでこんな豆腐がみそ汁にちょっとでも入っているといないとでは大違いである。
写真下はハウスほんとうふである。これは豆腐そのものではなく手作り豆腐キットである。粉末の豆乳を水に溶かしてぐつぐつ煮詰めて、にがりを投入。すかさず型に流し込んで固まるのを待つだけ。食感は絹豆腐のように柔らかく物足りないが、豆乳を作る時の水の量を減らすことで硬さを調節できる。香りはなかなかよく、しっかり豆の香りがする。この商品、聞くところによると昔日本でも売られていたそうだが・・・。
その他、豆腐は日本食材の店で生のものが売られている。また、中華系の店では中華食材としての豆腐が手に入る。こちらは少々固めでパワフルな調理にも型くずれしにくい。


もどる inserted by FC2 system