トリップ


tripes トリップ/Tripesはフランスのノルマンディー方面の郷土料理。動物(牛)の内臓、おそらく小腸をソースでじっくり煮込んだ、フランス版ホルモン煮あるいはもつ鍋。動物の内臓など肝臓くらいしかスーパーではお目にかかれないのでかなりローカルな料理であると思われるのと同時に完成品としては真空レトルトやカンズメで見つけることができる。
味は特にこれといった特徴的なものはなく、あっさり塩味である。カンズメなんかではなく本当に調理されたものならもっと感動があるのであろう。ただ、予想していた味は、ホルモン焼やもつ鍋のような特徴的なものだったのであまりのおとなしさにちょっとがっかり。写真はカンズメ、ノルマンディーの主要都市Caenの味。
そういえば、あんなに流行したもつ鍋の店、一体どこへ行ってしまったのでしょう。流行に乗ってにわかにはじめた店はともかく、博多で食べた本場のもつ鍋はとんでもなくうまかった。焼酎のストレートでクイクイはいってしまう。


もどる inserted by FC2 system