St. Yorre

この水はVolvicとは対照的にフランスのミネラルウオーターの中でもっともミネラルを含んでいる水の一つといえる。
含まれるミネラルのうち大部分を占めるのがナトリウムイオンであり、なんと2g/Liter弱を含む。故に水の味はほのかに塩味が感じられる。つまりしょっぱいのである。炭酸もかなり含んでいる。といっても炭酸入り塩水というわけではなく、軽く味のついた炭酸入りの水はこってりとした食事の際には口当たりがよい。ミネラルの少ない真水で口の中を完全にリセットするのではなく穏やかに余韻が残るのである。一方、ナトリウム以外、カルシウム、マグネシウムといった硬い成分はそこそこしか含まれて今ない。
このようなナトリウムを多く含みほのかにしょっぱい炭酸入りの水は店頭で見るとかなりの種類があり、買い物をするフランス人も結構購入しているようにけっして特殊な水ではない。しかし、その塩分含有量の高さゆえ健康には注意が必要である。ボトルにはたしかに、病気療養中で塩分をコントロールしている人が飲む際の注意事項が記載されている。健康な人でも飲みすぎれば塩分摂取に大きな負担を与えることは間違いない。
はじめてこの水を飲んだのは会社の食堂でであるが、そのとき水が十分に冷えていなかったため、ずいぶん生ぬるいしょっぱい炭酸水を飲んだことになる。そのときはとんでもなくまずいものを飲んでしまったと後悔したが、後に良く冷えたのを試したところこれが格別においしく感じられた。以降、ミネラルウオーターの中でも一番のお気に入りとなった。
一方、会社でわたしと同様に期限付きでフランスに赴任しているアメリカ人はある暑い日やはり何も知らずこの水を飲んだところ、一時はのどの渇きが癒されたそうだが程なく前より激しい渇きに見まわれたとのことである。

St.Yorre St.Yorre2 St.Yorre3
写真:500ミリリッターPETボトル
左:1999年以前モデル、中:1999年以降モデル、右:2002年以降モデル

データ
水源地
Vichy, Allier 03

価格
価格単価
1.5リッターボトル6本
500ミリリッターボトル6本15.802.63
単位(Franc)

水質
陽イオン陰イオン
カルシウム90重炭酸イオン4368
マグネシウム11塩化物イオン322
ナトリウム1708硝酸イオン-
カリウム132硫酸イオン173
フッ化物イオン9
蒸発残留物@180℃:4774
pH=6.6
単位(mg/liter)

もどる inserted by FC2 system