ナゾの円盤


disk1 フランスには路上駐車スペースはあるがパーキングメーターは無い、しかし無料でいつまで車を止めておくことが出来るわけでもないという難解なものがある。たいてい、道路に引かれた駐車スペースの線が白ではなく青だったりして、そばにはDISQUEという看板があったりする。
この写真がその駐車場で必要なDISQUEである。黒いジャケットに入った円盤であり、二つの窓から見える時刻は、「9:00から9:30の間から駐車をはじめました」「10:30まで止めます」を意味する。これを車内の外から見えるところに置いておくのである。これは最長1時間半までの円盤であるが、最長駐車時間はもちろん市町村によって違うので円盤そのものはそれぞれの地で手に入れなければならない。場所によっては円盤ではなく計算尺のような形のものもある。大都市ならたいていパーキングメーターがあり、大田舎ならそもそも路上駐車は無料、こんなものを使うのは中途半端なイナカだけである。そう、イナカのわりに車が多いところなど。

さて、この円盤をみてなにかピンときた人、ノスタルジーを感じた人、そんな人はおそらくこんなものを思い浮かべたのではなかかろうか。
disk2

もどる
inserted by FC2 system