観覧車


kanran1 これはご存知(?)コンコルド広場にある巨大観覧車である。1999年から2000年のころに出現し、2000年を迎えるイベントのひとつと思っていたらそのまま常設になってしまった。

kanran3 パリを高いところか眺める定番といえばエッフェル塔あるいは凱旋門の上であるが、ここからは凱旋門からシャンゼリゼを挟んだ反対側からの眺めが楽しめる。

kanran2 こちらは反対側の眺め。チュイルリー公園からルーブル美術館方面である。パリの上空は飛行禁止なので地上からの高いところは貴重である。テレビでもパリの航空映像はほとんど見ない。観光向け遊覧飛行もパリ外周が限界である。7月14日の軍事パレードで飛ぶ戦闘機からの映像、あるいはツールドフランスの中継映像、それくらいである。

話題は観覧車に戻り、こちらの観覧車、日本のもののようにゆっくり一周を楽しむものではなくかなりの速度で回っている。観覧車を何度か完全に止めて客を入れ替え、その後に猛スピードで4、5回まわしておしまいである。ゆっくり景色を眺めるというよりただ高いところに上る遊具に過ぎない。ということで勝負にもならず日本式観覧車に軍配である。


もどる
inserted by FC2 system