活字で学ぶ現代フランス口語2


マンガで学ぶフランス口語第2弾、お題は・・・

さて今回のお題は・・・(次回があるのか?)

mangacours2-1 AZUMANGA DAIOH
またこれか!と言わずにお付き合いいただきたい。そもそもあなたはここの一生徒に過ぎない。中学校の英語の教科書がニューホライズンじゃイヤだなんていう権利は無かったはずだ。実際のところは、ふだん更新後の反響もろくに無いこのサイトで、この最近の偏りの大きなネタにはいくつかお便りをいただき、そのすべてが
「おっと自重wwwwwwww」
と言うものだったのでもう少し続けてみよう。ちなみに私はネット世界に深く出入りしていないのでこんな表現は通常つかわない。2ちゃんねるには検索から飛び込んでしまったこと以外では皆無、自ら訪問したことすらない。FX、先物と2ちゃんねるは家訓で硬く禁じられているのだ(ウソ)。でもニコニコはおk。ってものすごいダブルスタンダード。
一方でこの勉強法の効果が疑われるところだが、学校教育が知識の詰め込みでまるで役に立たないなんて悪口は「ゆとり」以降あまり聞かなくなったものの、そもそも日本人はまじめだから「教科書」で学んだことはしっかり覚えるものです。わたしなど受験戦争時代の子だったので(しかし争いごとは嫌いだったので戦にはいかなかったし、高校も大学も自宅から一番近い国公立学校であった)、ある種の記憶の整理と情報検索は得意である。そして、ごらんなさい、「のだめ」だってあんなに早くフランス語を習得したじゃないですか。

"Je suis un peu à sec ..."
金欠、すっからかんという口語的表現。

........

ということであとは実践あるのみだ。
爆発的反響があるとか私自身がどうかしてしまうようなことが無い限りこのネタはひとまず終了である。イヤ、最近の多忙さといったらもう頭がどうかなってしまってもおかしくないのでそれはそう遠くないかもしれない。忙しい時に限ってこういう余計な意欲は沸くんですよね。で、ちょっとページの更新でもして気合をいれてから仕事のレポート仕上げでもと。ということで、こことは異なる時間平面での未来になるかもしれないが、次回予告「ケ○○○曹」(これは図書館にあった)あるいは「○○☆○○」(未確認)。だから自重しろといってるでしょ、いいかげんにしなさい!

あっ、誰だ?授業中にラノベなんか読んでいるのは!マンガを読みなさい!マンガを。罰として廊下にでも立ってなさい!!!


戻る

inserted by FC2 system