フランス式安売り


フランスの安売りというと夏と冬のバーゲンSoldesが有名であるが、日常生活の食品、雑貨類の安売りはそれほどおおざっぱなものではない。大きく分けて3種類の安売り方法がありスーパーマーケットなどで見かける。肝心なのは日本の安売りのように直接製品の値段を下げて安く売るという方法は取らない。

gratuit 1.おまけ方式
5個買ったら6個目は無料という方式である。おまけセール用のパッケージも用意されている。このおまけーセールの時には通常パッケージが店頭から姿を消すのでおまけがついていたとしても果たしてそれが本当に得なのかいまいち疑わしいものである。写真はPerrierの8本パック1本無料のもの。

2.増量方式
30%増量、いう類のものである。これも増量用のパッケージが用意されるので小売店舗側のものではなくメーカー企画のものと思われる。

3.キャッシュバック方式
レジで会計時に5フランキャッシュバック、あるいは次回にこの製品を購入する際には10フラン値引き、というチケットがついてくるタイプである。

以上、3つをならべるとどれもメーカーや物流側の主催による安売りであり小売店のものではない。もちろんのことであるが生鮮食料品などの価格は日々変動しておりやすい日もあれば安くない日もある。既製の食品や日曜雑貨も店頭表示価格での安売りもないわけではない。
安売りはフランス語でPromotionあるいはPromoという。


もどる
inserted by FC2 system