アラン・プロストの夢


prost1 フォーミュラ1、F1の偉大なるチャンピオンドライバーであったアラン・プロスト/Alain Prostはドライバーとしての引退後、自ら陣頭指揮を取るレースチームを持っていた。純フランスチームとしてはフランス人の誇りであったのだが、結果が芳しくなくついに破綻してしまった。写真の建物はチームが本拠地にしていた建物であり、かつてレースのたびここから青いトレーラーで出陣していた。

prost2 チームが本拠地を構える前、ここは完全な新地であった。つまりチームオーナーであるプロストが自らこの建物を建てたのである。いまでも敷地のなかに、建設当時の建築許可の立て札が残っている。とはいえこの立て札は目立つところにあるわけではない。この界隈の人々にとってプロストのチームと言うのはまだまだ記憶に新しいことではあるが、通り掛かりの人にはもはや知る由もない。

prost3 が、しかしここに至る一本道の手前のロンポワンにはこんな標識が今も残っている。標識の一番下にProst Grand Prixとあるように、まぎれも無くここにプロストのチームがあったのである。いつまで残るか判らない、数少ない確かな物的証拠である。

もどる
inserted by FC2 system