ご近所さん


voisin となりのととろである。日本のアニメといえば暴力的、変質志向、マニアというイメージがあったりするが素直に安心して子供にお勧めできる一本である。国籍不祥のストーリーではあるが日本的雰囲気がちょっとだけするのがなかなかよい。映画の趣旨とは異なるがもう少し古きよき美しい日本の香りを強くした方がヨーロッパ人に受けるのではと思う。このような良きアニメーション映画もどんどんヨーロッパへ発信して日本のマンガアニメ文化のよい部分を積極的に広めてほしい。とはいうもののアニメではもはや古典に分類されるであろう、「アルプスの少女ハイジ」の日本版はあまりの出来のよさに逆輸入で本国でも大好評だったそうな。
Mon voisin Totoro、ほとんど直訳だがなかなかいい訳だと思う。映画館で上映された。ビデオも発売された。

もどる
inserted by FC2 system