ブルージュ/Bruges



tour 週末3連休を使ってオランダを訪問。Brugesは途中で寄ったベルギーの小さな街。予備知識なしでふらりと寄ったので何があるかはまったくわからない・・・
町の中心である広場には古い鐘楼がある。Brugesにはこれのほかに見える範囲で3つほど鐘楼がありどこかで必ず鐘の音が聞こえる。この鐘楼が見た感じ最も古そうである。鐘楼のてっぺんまで登ることができる。


place この鐘楼のある広場をぐるっと囲むようにカフェ、レストラン、古い町並みがある。写真の建物は・・・なんでしょう。立派ですが。
町の中のカフェなどに入ると、そこはもう完全に観光名所のカフェといった感じで周りからいろいろな言語が聞こえてくる。メニューも各国語対応、日本語もある。こんなに観光地化されているとは想像していなかった。
ベルギーといえばワッフル。日本で一時はやったベルギーのワッフルは試したことがないので比較のしようがないが、本場モノは意外とあっさりしていてカリッと焼けて香ばしく、クリームがたっぷり添えられていた。


街は典型的な古いヨーロッパの街。細い曲がりくねった道とすべて調和のとれた石造りの建物たち、商店、路上駐車、マルシェ。建物がびっしりで決して視界がよいわけではないが、道の視界がひらけたところでは塔が見えるところも。
街の中心部外れ、巨大な地下駐車場がある広場では朝、市場が出ている。


道路情報
かなり遠いです。
Paris, Porte de la chapelleよりAutoroute A1-E17でLilleを目指す。そこからA22-E17、国境を超えてA14-E17をGent方面へ進む。A22とA14は同じ一本道であるが国境を境に名前が変わるので注意。E17はヨーロッパ共通番号なのでこちらを参照した方が混乱が少ない。国境には検問後があるが今は使われていない。前後に両替屋がある。
しばらくするとBruges方面A17-E403への分岐があるのでそちらへ。後は行き先表示Brugesを追えば自動的に着く。といってもその後N31、N32、N397を経ることになる。

もどる inserted by FC2 system