シャモニ・モンブラン/Chamonix-Mont Blanc



シャモニといえば誰もがスキーを思い浮かべるように冬のリゾートの中心の街である。シーズンには街の人口が何倍にも膨れ上がるそうである。冬季オリンピックがはじめて開催されたのはここである。夏は登山、ハイキングでこれまた結構な賑わいなのである。

avenue その町の中心は国鉄の駅からまっすぐに伸びた通り/Avenue Michel Crozとそれと直交する2つの通り/Rue Joseph Vallot, Avenue de Dr. Paccardである。後者2つの通りにはたくさんのお土産屋、レストラン、その他の店が軒を連ねている。まさに観光地という雰囲気である。大自然、モンブランのふもとにはふさわしくない光景である。

arve 街の中心を流れるアルヴ川/Arveはアルプスの山から流れる川の典型で、川の水は青白く濁っている。山の豊富な雪解け水による速い流れで岩石が細かく砕かれ、多くの懸濁物を含んでいるのである。流れが厳しいので万が一川に落ちたら本当に流されてしまうであろう。雪解け水はやっぱり冷たく、暑い日でもこの川の流れによって涼しい風が巻き起こっている。

mont_blanc1 運良く天気が良いと、街の中心からもモンブランが見える。山の天気は変わりやすく、気まぐれなので1週間滞在して1日もいい天気が無かったということもありえるのである。

mont_blanc2 山の写真のシャッターチャンスは夕暮れである。のっぺりとしたモンブラン、針のようにとがったその周りの山々は昼間の明るい中もきれいだが、その起伏がきれいに見えるのは光が横から当たる夕暮れである。雪山が赤く染まるのもまたすばらしい。写真撮影の際には露出に気をつけましょう。

道路情報
ParisよりA6でLyon方面へ。350kmほど先のA40の分岐点ではAnnecy-Genève-Milan方面へ。この道の終点はChamonix-Mont BlancへのN205につながっている。恐怖の陸橋を登り始めたらもうすぐ。

もどる inserted by FC2 system