バーチャルフランス旅行




バーチャルフランス旅行などとごたいそうなタイトルがついているが、要はミニチュアのフランス観光名所めぐりというテーマパークである。それがfrance miniatureである。本当にフランスの形をした公園敷地内に139のフランス観光名所あるいはモニュメントのミニチュアがある。本当にフランス一周旅行するのは難しいがここなら3時間もあればまわれるのである。という事で手持ちのいくつかの「本物」とミニチュアの写真を比較してその出来映えを見てみよう。左が本物、右がミニチュアである。

versailles1 versailles2
まずはベルサイユ宮殿である。ディーテイルと遠近感がおかしいがなかなかの出来である。

saintmichel1 saintmichel2
モンサンミシェル。視点が違うのでなんともいえない。建物の作りよりも周りの自然の部分、木や水に難ありである。

dome1 dome2
ピュイドドーム頂上のアンテナ群。これも視点が違うが、それ以前にミニチュアはなんだか質感がない。ウルトラマン時代の特撮セットのようである。

個々のミニチュアを見るととてもよく出来ている。出来のよいいくつかの写真のリンクを下の方に用意したので是非ともごらんいただきたい。一方、公園内を広く見渡すとちょっと異様である。公園内でもっとも背の高いエッフェル塔はどこからでも見えるし、隣接するものはまるですぐそばにあるように見えるのである。

サクレクール寺院これは本当によく出来ています。
Stade de Franceよく出来ているのと同時に大きさが半端でない。
Saint Tropez細部はよいのですが風景が合わない。
Clermont-FerrandにあるMichelinタイや工場こんなものまである。
Autoroute de soleil高速道路A6の別名であるが事故が起こっているのである。

屋外のミニチュアのほかにも屋内、Le palais de la miniatureには小物のミニチュア、いろいろな部屋のミニチュアの展示がある。日本からの旅行でわざわざここに足を運ぶ必要があるかどうかは疑問であるがパリ観光に飽きた時には気分転換にもよいしなんだか得した気分になるかもしれない。フランス在住者ならばここでフランスを知ることが出来るし、次のバカンスの行き先を選んだりあるいはすでに行った地のミニチュアを見て思い出にふけるもよい。

道路情報
Parisからはporte d'AuteilよりA13-E15、途中分岐点でA12、St-Quentin en Yvelines方面へ。続いてN12、Dreux方面に分岐すると標識にFrance miniatureの表示が出てくるのであとはこれに従うと駐車場にたどり着く。


もどる inserted by FC2 system