1999年11月25日(木)
 
 
昨夜はなんだか寝付かれなかった。寝汗もぐっしょり。
7時、子が連れてこられる。朝食がなかなか来なくて、9時近くなってようやく運ばれてくる。
今朝はなんだかぐずっているので、痛みを我慢しつつ抱いてあやす。
ようやく夫が来たので、夫にあやしてもらう。
そうこうしている間にお昼が来たので、夫があやしている隙に食べる。
午後、ようやくこの沐浴の番が来たので見学させてもらうことに。
ぐずるはずだよ。おむついっぱいのウンチ。
朝連れてこられたっきりかえてもらってないもんね。沐浴後はぐっすりよい子。
なんだか今日は午前中から疲れた。夫もつかれている様子。
夫のすること、発言にいちいちハラが立つ。
みかんは自分で出来ないから夫に頼んでるのに、すぐやってくれなくてイライラ。
自称「こんなに優しい人いないよ」といっていたくせに、出産後からやさしくない。
お互い疲れているせい?
それとも出産シーンを見てショックを受けたの?!

今日の、みかんの必要以上のイライラの原因が分かった。
月曜の明け方、緊急入院してからずっとシャワーを浴びていない。その上、汗だく。
「もう我慢出来ない!」と、洗面台で頭を洗うことに。さっそく実行!
「気持ちい〜。」もう少しで育児ノイローゼになるかと思ったよ。お風呂大好きのみかん。
日本では日曜日の朝風呂が好きだった。いろんな入浴剤を選んで。
それがフランスに来てからはシャワーだけ。そのシャワーさえもなしで、いきなり子供の世話で汗だく。イライラもたまるよ。

気分のいいまま夕食を食べる。と、そこへDr.Douiebから電話。
今日は診に来れないので、電話でみかんと子の様子を伝える。
D 「便は出ましたか?」
み「したいけど、まだです。」
D 「コワイですか?」
み「はい。」
D 「こわくないです、して下さい。」
って、「おまえあそこ切ったことあるのか?!」と、思わず突っ込みを入れたくなったみかんでした。(でも我慢した・・ってあたりまえか)
シャワーのことをきくと、もういつでも好きなときにはいっていいというので、さっそく電話のあと浴びにいく。さっきも洗ったくせに、また頭を洗う。気分ソーカイ。今日は安眠できそう。
シャワーも浴び、すっきりすると今日は夫にちょっと悪いことしたと反省。
 

もどる inserted by FC2 system