子供の手続き


まだまだ手続きは終わりではありません。

Securite Sociale/Assurance Maladieへの届出によって社会保障や医療保険のカバーが子供に適用されます。手続きは、Securite Socialeの窓口で、提出書類は、

出生証明書写し(copie integrale d'acte de naissance)原本とコピー

社会保障証(Carte de securite sociale)あるいはその電子版カード(Carte vitale)

届出人のパスポート

手続きの取り次ぎ自体はあっという間に終わる。その後数週間で返信が来る。郵便で今後の子供の健康診断の流れについての説明と義務化されている定期診断の費用100%返還のためのステッカーが含まれている。このステッカーを妊娠中の費用払い戻しのときのように診察のときの医療費払い戻し用紙(Feuille de soin assurance maladie)に貼付して返送すればよい。

もう一軒の届出先はCaisse Allocation Familialeである。妊娠期間中に生まれてくる子供のために補助金が出ていたが、産まれた後にも補助金が出るのでそのために出生届をしなければならない。こちらは生証明書写しを郵送するだけでよい。

もどる inserted by FC2 system